2011年9月25日日曜日

Galaxyを使ってみて(6) ・・・アドレス帳をオープンに!



携帯電話の電話帳をスマートフォンに

スマートフォンで電話をかけるためには、従来携帯電話で使っていた電話帳をスマートフォンにコピーする必要がある。

小生の場合、ドコモの携帯電話の電話帳はSIMカードに入れてあった。そして、携帯電話をGalaxyに切り替えたとき、従来使っていたSIMカードがそのままGalaxyでも使われるようになった。

そのため、SIMカード上の電話帳は、簡単な操作でGalaxyの電話帳にインポートできた。

パソコンのアドレス帳もスマートフォンに

次に、旅行先で、普段パソコンで行っている電子メールの発信をできるようにするため、パソコンのアドレス帳をスマートフォンにインポートする必要がある。

ウェブで調べると、マイクロソフトのメール・クライアントを使っている場合は、vCard形式のアドレス帳をCSV(カンマで区切られたデータ)というファイル形式に変換してエクスポートして、それをグーグルのサーバーにあるGmailのアドレス帳にインポートし、Androidのアドレス帳(電話帳)をそれと同期させるのが最も簡単だという。

小生はメール・クライアントにThunderbirdを使っていて、アドレス帳はLDIFだ。その場合どうしたらいいのか、情報が見当たらなかったが、とりあえず上記と同様にCSVに変換してエクスポートして、それをGmailのアドレス帳にインポートしてみた。

しかし、これがうまくできない。CSVファイルを調べると、ヘッダー(レコード内の各項目の内容の表示)が日本語になっているので、試しにこれを英語に変えてみた。アドレス帳のヘッダーの「姓」、「名」、「メール・アドレス」などをどういう英語にしたらいいのか分からなかったが、何回か試行錯誤を繰り返して何とかGmailのアドレス帳にインポートすることができた。

世の中にはThunderbirdを使っている人も多いので、困っている人も多いのではないかと思う。こういう基本的なエクスポート/インポートも簡単にできないのでは、一般の人にとってAndroidを使いこなすのはなかなか大変だろう。

アドレス帳を統合

こうして、従来使っていた電話帳とアドレス帳をAndroidの電話帳にコピーすることができた。しかし、その内容はバラバラである。

携帯電話の電話帳では、名前は漢字で、アイウエオ順に並び、電話番号だけ登録してある。同じ人でも、固定電話と携帯電話は別レコードになっている。

一方、パソコンのアドレス帳では、名前は日本人/外国人ともアルファベットで、ABC順に並んでいる。同一人でも、パソコン用と携帯電話用のメール・アドレスは別レコードだ。

Androidの電話帳では、1レコード内に複数のメール・アドレスと複数の電話番号を登録できるので、同じ人のレコードは一つにまとめたい。そして、全員をアイウエオ順かABC順で、統一的に検索できるようにしたい。

小生の場合は、携帯電話の電話帳より、パソコンのアドレス帳の方が圧倒的に人数が多いので、電話帳をABC順に並べ替える方が簡単だ。試しに電話帳のフリガナをカタカナからローマ字に変更してみると、ABC順に配列され、ローマ字で検索できることが分かった。

こうして、まだ電話帳の完全な統合はできてないが、一応全員をアルファベットで検索できるようになった。

アドレス帳のオープン化が必要!

従来から、固定電話、携帯電話、電子メール、宛名印刷ソフトなどに、それぞれ別々に電話番号、メール・アドレス、住所などを登録する必要があった。また、これらを別の製品に切り替えると、これらのデータを新たに入力し直す必要があることが多かった。

その結果、二度手間、三度手間になることも多く、改善の必要性を痛感していた。この問題については、前に「アドレス帳が一つになる日」に記した。

スマートフォンの出現で、携帯電話機と電子メールを扱う装置が一体になったので、スマートフォンの中ではアドレス帳が一つになり、一本化に一歩近づいた。

Galaxyの「電話帳」は、電話番号、メール・アドレス、住所などを登録しておくことができるので、これは標準のアドレス帳の一つの候補だ。(ついでながら、NTTドコモのGalaxyが「電話帳」と名付けているのは不適当で、「連絡先」か「アドレス帳」とすべきだった。英語では “contacts”である。)

問題の一つは、標準的な使い方では、この「電話帳」の元帳がグーグルのGmailのサーバーにあることだ。自分の手元に元帳を持ち、複数のパソコンやスマートフォンをそれと同期させたい人も多いはずだ。

もう一つの問題は、現状はvCardやLDIFなど、多数のファイル形式のアドレス帳が存在し、これらは短期間には統一できないことだ。従って、これらの広く使われているアドレス帳とは相互にインポート/エクスポートする手段を提供し、もっとオープンにする必要がある。現在のAndroidの電話帳にはこれが欠けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿